30代独身 こども部屋おばさんの華麗なる投資と美容と時々浪費の日々

子供部屋に住みつづけるとっても明るくて楽しい子供部屋おばさんです。超にわか個人投資家で、コツコツ積み立て投資を中心にお給料の半分以上をベットしてます。節約、倹約もすきですがたまに浪費もします。投資で勝った分は筋トレと美容につぎ込む。仕事も大好き。明るく楽しく骨太に生きたい。

8月の資産運用方針

今日は市街地にでてきました。

お気に入りのカフェでのんびり読書と簿記の勉強してました。

夕方から美容室いきますので
それまで資産運用と簿記のお勉強・あとは友達にライン返したりしてノンビリすごします。

私は布製マスク苦手です、布は洗って使えるし、がらもかわいいのだけど
やっぱり不織布の使い捨てマスクが最高、息がしやすい。。。しかし、使い捨てで1枚30円、ウーム。。。。マスクって高い!!


8月の目標とか書いていたけど
8月は仕事がさらに忙しくなるのと、ダイエットにも時間と気持ちさきたいので
資産運用はいつもより手をかけないようにしようと思います。
なので都度都度悩まないように8月の運用方針きめました。

 

ここからはこども部屋おばさんの超楽観的、超知識なしの個人的な見解です。

今後、株価指数は米国・日本含めて、大きく下がることはないと思います。
均衡か微増すると読みます(希望も含めてそう思うことにした)
ワクチンとかお薬とか、きっと製薬業界の方が頑張ってくれているのだとおもうし、
完全な特効薬はできなくても、対処方法は見つかっていくのかな、そうなってほしいなと
おもいます。
そして、これまたよくわからないけど、どの国もいまだかつてない経済政策、お金を使ってほしい、国債たくさん発行してるし、インフレは加速するのかと。(わたし、にわかですから、詳しい人教えて)

ただ、なにがどうなるかわからない、考えたくないけど、最悪だけどもっと猛威を振るう可能性ももちろんある、そうなるとすべてが3月・4月以上の暴落もあり得る。

なので、8月以降は基本的には下記の考えかたで運用・投資します。

 

・長期保有のインデックスファンド・ETFは何があっても売らない、

 積み立て買い付け今までのようには続ける

・長期保有目的の個別日本株は基本持ち続ける、暴落時は空売りする
・短期保有目的の個別日本株は基本、買値まで金額が戻ったら売る。

 売ったお金は現金で保有する。
・いよいよのときは躊躇せずにレバレッジベアファンドを買う。
・ちょっと下がっても上がってもうろたえない、狼狽売りもしない、

 現金のポジション上げる。


上記をモットーに資産運用していきます。

とは言え欲しい銘柄もあるんだよねー。。。。

大好きな彼氏、QQQもちょっとご機嫌ななめだし。。。。。どうなることやら。。。。

カフェのケーキ食べたい、美容室もいくし、散財してるなー

でもカフェは必要経費の良い浪費、美容室もいかなかったらパプワ君みたいになるし。