30代独身 こども部屋おばさんの華麗なる投資と美容と時々浪費の日々

子供部屋に住みつづけるとっても明るくて楽しい子供部屋おばさんです。超にわか個人投資家で、コツコツ積み立て投資を中心にお給料の半分以上をベットしてます。節約、倹約もすきですがたまに浪費もします。投資で勝った分は筋トレと美容につぎ込む。仕事も大好き。明るく楽しく骨太に生きたい。

投資 私がバカすぎるのか世の中の人が頭すぎるのか?

私のすきな漫画家さんで

福満しげゆきさんという方がいて

20代のころからずっと愛読させていただいています。

福満さんはエッセイ漫画がものすごく面白くて

彼自身、繊細な方みたいで、世の中での生きにくさを書きあらわした

内容に、若いときの私も共感するものがありました。

 

 

学生時代を描いたのエッセイ漫画のなかで

 

ぎゅうぎゅうの満員電車での通学にどうしても耐えられない福満さん、

平然と乗っている周りの乗客をみて

≪僕が弱すぎるのか?世の中の人が強すぎるのか?≫

耐えられない自分がおかしいのか、平然と耐えているまわりがおかしいのか

自問自答して悩むシーンがあります。

 

 

最近そんな気分です。

ブログを始めて、いろんな個人投資家さんのブログを読むと

みんな企業情報とかチャートとかよんで分析している。。。。

専業投資家ならわかりますよ。でも普通に仕事とか主婦業している兼業さんでもバリバリ分析してる。。。

 

私、投資始めて数年たつけど、チャート、読めない。。。

てゆーか読める気がしない。。。

何度聞いても自分のものにできる気がしない。。。。

 

これは

私がバカすぎるのか世の中の人が頭良すぎるのか?

 

結果・・・・・

インデックスファンド、積み立てで買う!安くなってたら買う!

高配当ETF、気分で買う!

個別株、利益でたら売る、含み損の時は待つ、買う企業はネットで調べる!

 

なんかあってもいい!借金と信用買いしてないし

楽しく働いた結果の

お給料が出るから死なない!

 

ぐらいの知性をまったく感じない論法で市場に居続けてます。

さすがに基本的な用語くらいはわかるけど。。。

Zeppyの投資チャンネルは難しいことがあんまり出てこなくて

でもわかりやすくて勉強になって好き。