30代独身 こども部屋おばさんの華麗なる投資と美容と時々浪費の日々

子供部屋に住みつづけるとっても明るくて楽しい子供部屋おばさんです。超にわか個人投資家で、コツコツ積み立て投資を中心にお給料の半分以上をベットしてます。節約、倹約もすきですがたまに浪費もします。投資で勝った分は筋トレと美容につぎ込む。仕事も大好き。明るく楽しく骨太に生きたい。

倹約 普通のOLさんが月3万円削る方法

倹約って重要だと思います。

手取りを3万増やすのは
・役職付く
・手当増える
・残業数十時間増やす

というものすごく大変です。しかも税金で20%持っていかれるので
手取りを3万増やすって超大変。
しかも増やすか増やさないかはどんだけ会社に貢献したとしても結局は

会社次第で自分でコントロールできません。


ですので今ある支出からいらない浪費を削るほうがはるかに簡単で
効果あります。

子供部屋おばさんはもともと、かなり出費がないのでこれ以上削りようがないのですが
意識して下げているものをご紹介いたします。


①外食費

特に飲み代は抑えてます
前は、会社の帰りに夕飯がてら友達や同僚とのみに行ってましたが
これを月2回分減らして1回5000円×2=10,000円捻出
友達と話したいならカフェで十分です。なんとなくチェーンの居酒屋に行くのだけは
やめました。チェーンの居酒屋って食事の満足度低いのに3000円・4000円平気で要求してきます。

だったらおいしいお酒を少し&おいしいごはん屋さんで食事したほうが

いいとおもう、わたしは。

②ペットボトルのお茶も強敵 

毎日ごくごく1本のんでポイっとからのペットボトル捨ててますが
あれ、会社の自販機でかったら160円×勤務日20日=3,200円
水筒にお茶を持っていけば0円
※私は気分が上がるようにインポートショップで5,000円のタンブラーを買ってしまいました(笑)2か月使えばもととれるからね!

③シャンプーとかヘアケア
 まったくもって私の個人的な髪質&意見ですが
 高いシャンプーを使ったりカットやカラーのたびにサロンの高いトリートメントを使うのではなくて、安いお店でいいので月1回、出来たら2回ヘッドスパしたほうがいいと思います。(個人の見解です)
ちなみにわたしは回数券で1回1500円のヘッドスパを見つけて月に1回から2回言ってます。
3週間に1回くらいかな?
高いシャンプーって引くほど高いです。2か月分でシャンプートリートメントで1万とかざら。

男性からしたら信じられないかもですね。
もっと高いのもあるのかも。そんでカットのたびに3000円くらいするトリートメントするのは
むだだと思います。
シャンプーでも安くても自分に合うものをしっかり探して
(子供部屋おばさんは地肌がしっかり洗えるようなさらさらタイプがすきです、きいてないですね、だれも)

高くないシャンプーでたまにプロのヘッドスパで十分ですし、私はそのほうが調子がいいです。
ですのでイメージ的には
2か月で
・高級シャンプー(10,000円)+トリートメント(3000円)の場合だと 13,000円
・手頃シャンプー(2000円)+ヘッドスパ3回(4500円) の場合だと 6,500円

6500円の差額 で1か月分で3250円の節約になります。
満足度を下げずに節約になればラッキーです。ヘッドスパは頭皮のマッサージにもなります、

頭皮と顔はつながってますのでリフトアップも期待できますよ!

④格安スマホ
 これはどこでも言われていることなので内容は割愛、格安シムにする。以上。
 7,000円は抑えられるとおもう。

⑤2次会&タクシー代
 これは外食費にも通じるところがありますが子供部屋おばさんは基本的に
 2次会はいきません。1次会でおなか一杯おいしいものたべて飲んで楽しい話したのですから
 2次会のカラオケは行かなくてもいいと思ってます。
先に帰ることによって、いやな雰囲気にならないように一番でかい声であいさつして帰ります。

ライフハックです。これは。
 もし2次会に行けばその分のお金&終電逃してタクシー代で帰る必要があります。
 これだけで5,000円はいきます。。。
 そんで、ちゃんとメイク落として、お風呂入って寝れれば
 翌日2日酔いもしないし、肌の調子もよくなる。いいことづくめです。

思いつく限りで
考えて28,450円月倹約できました。3万円にとどかなかった、タイトルに偽りがありました(笑)
しかも私的にはまったく生活の満足度がさがってません。
これをすることによって満足度が下がる人は絶対やめたほうがいいです。2次会で仲間とかたりあうのが最高!と思っている人とかね。それはそれで大事だし。
でも使わなくてもいいお金を削ることによって満足して暮らせるなら
そのほうがいいなと私は思います。

 

ほかにもいろいろ倹約してますが

思い出したらまた書きます。

 

でも一番の節約は子供部屋に住み続けることですわ!!へへへ!!

 

それにしてもQQQは力強い!!

すきだ!!結婚してください!!QQQ!!!